君らしく輝いて

ただの自己満ブログです。

アンケート結果まとめ

あの、、お待たせしましたどころではないんですけども、、以前行ったアンケートの結果をブログにまとめました。

 

「そんなんやってたっけ?」て思われる方がほとんどだとは思いますが6月頃にやってました(笑)(出すの遅すぎ問題)

 

 

早速ですが、回答者を年齢別でみるとこんな感じで、

f:id:taipichu:20200927201302j:image

10代、20代の方に多く回答いただきました。

 

当別でみると、こんな感じです。

f:id:taipichu:20200927201310j:image

まあ私が藤ヶ谷担なのであたりまえの割合ですが、このアンケートは藤ヶ谷担が回答した割合が半数以上を占めていますので、その辺はご了承ください。

(年齢、担当に偏りがありますが、あくまで私のツイートを見て、このアンケートに答えてくださった方々での割合ですのでこの結果がすべて正しいということはもちろんありません)

 

 

1つ目の質問。

 

Q.あなたは個人担ですか?

 

1. 個人担

2. 個人的ではないが箱推しでもない

3. 箱推し

 

この3つのどれかで答えていただきました。

結果はこんな感じだったんですけど、

f:id:taipichu:20200927201424j:image

(このアンケートは世の中の全キスマイ担が回答したわけではないので、実際にこのような割合とは限らないですからね)

 

これを見ると、1番多い割合は箱推しですが、個人担もほぼ同じくらいの割合でいらっしゃいました。何となく予想と当たっていた感じです、、(笑)

私の中で、キスマイ担て個人担が多いイメージだったので。

他のグループでも、一定数はそういったファンの方々がいらっしゃるのかなぁ?

 

当別に票数が多かった順でみてみると、

 

北山担→1.箱推し  2.個人担  3.どちらでもない

千賀担→1.どちらでもない   2.箱推し   3.個人担

宮田担→1.どちらでもない   2.箱推し   3.個人担

(横尾担回答なし)

藤ヶ谷担→1.個人担   2.箱推し   3.どちらでもない

玉森担→1.個人担   2.箱推し   3.どちらでもない

二階堂担→1.どちらでもない   2.個人担   3.箱推し

 

って感じでした。

そして、個人担と答えた方以外への質問

 

Q. 2番目に好きなメンバーは?(この質問はほんとに興味本位)

f:id:taipichu:20200927201336j:image

全体でみるとこんな感じの割合でした。

 

当別に票数が多かった順でみてみると、

北山担→1.藤ヶ谷   2.玉森   3.宮田

千賀担→1.玉森   2.北山(その他メンバーの回答なし)

宮田担→1.北山(その他メンバーの回答なし)

藤ヶ谷担→1.北山   2.玉森   3.二階堂

玉森担→1.北山   2.宮田、藤ヶ谷   3.二階堂

二階堂担→1.北山   2.千賀、宮田

 

何度もいいますが、この結果が正しいわけではありません(大声)

あくまで私の行ったアンケートではこういう結果でしたってだけなのでね。

 

圧倒的北山率って感じでした。笑

 

 

 

 

次の質問。

Q.Kis-My-Ft2以外に掛け持ちしているグループはありますか?

 

f:id:taipichu:20200927201350j:image

結果はこんな感じで、ないと答えた方の方が割合が大きかったです。

掛け持ちしているグループがあると答えた方々に掛け持ち先のグループ名を教えていただきました(これも興味本位)

票数の多かった順に

 

1.SixTONES

2.TravisJapan

3.Snow Man

4.嵐

5.King&Prince

 

でした〜!やはりジャニ×ジャニで掛け持ちしている方が多い印象でした!キスマイ×Kpopグループであったり、キスマイ×AAAなども結構ありました。

見ていてとても楽しかったです(笑)

(私は2人、2つのグループを同じ熱量で推すことが出来ない人間なので皆さんすごいなぁて思いながら見てた)

 

 

そして、これ。

Q.もし、自担がジャニーズを退所した場合、オタクを辞めますか?(実はこれが1番聞きたかった)

 

f:id:taipichu:20200927201402j:image

辞めると答えた方が約3割、辞めないと答えた方が約7割でした。

 

辞める派と辞めない派の意見をまとめたので紹介します。同じような回答に関しては全てまとめて書きました。

 

 

1.オタクを辞める派 

 

 

・「ジャニーズ」でアイドルやってる自担が好きだから 
・自担以上に好きになれる人がいないから 
・これまでの持ち歌が一切見られなくなる、 事務所の先輩後輩との絡みが一切なくなるのは耐えられない 
・自担のいないKis-Ⅿy-Ft2を同じ熱量で応援できる自信がない 
・まだわからないけどきっぱりと辞めてオタクを卒業すると思う 
・キスマイの7人から1人が欠けたら魅力がなくなると思うから 
・コンサートでのパフォーマンスが好きだから 
・自担がいないグループ、事務所には興味がないから、 アイドルとして輝く自担が好きだから 
・応援する理由がない 
・自担を応援しているので他の人には興味がない 
・もぬけの殻でほかにすぐ目がいかないと思うから 
・ 個人担ではないがやはりグループに一番好きな人がいない光景が見ていられないから、自然と応援しなくなると思う 
・ ジャニーズに所属しているアイドルで手の届かないこの距離感だからこそ楽しく応援できるのかなと思う、 自然と心が離れていってしまうのではないかと思う 
・ オタクになった入り口が今の担当さんでもし自担がいなくなったら他メンのみを応援できる自信がないから 
・自担を好きな理由として「キスマイが好きだから」 というものが大きいためキスマイを離れた自担を好きでい続ける自信がない。それ以前にKis-Ⅿy-Ft2というアイデンティティを失った彼がステージに立ちたいと思うのだろうかと疑問 
・ 元々オタクだったりジャニーズが好きなわけでもなかったので担当がグループの中で楽しそうにしているところが好きなので本人が居ないならグループも応援できないと思った 
・すでに冷め期だから 
・退所した時がオタ卒の時かなと思う 
・自担のいないグループに貢ぐ気がない 
・彼らがジャニーズアイドルという仕事をしている以上、 退職した彼らを応援する理念は残念ながら私にはない 
・その時点で自担に魅力を感じなくなりそう 
・ 1人でも欠けた時点でキスマイではなくキスマイとほぼメンバーが一緒な別グループだと思うから。自担が残るなら新グループとして見るが退所するなら新グループは見ない。 
・7人ではないキスマイは見たくないし、 キスマイを抜けた人にも興味は沸かない。 
・キスマイ以外のジャニーズに興味がもてないため 
 
 

 2.オタクを辞めない派 

 

 

・個人が好きだから辞める理由がない 
・離れても応援したい 

・自担が個人でも表舞台で頑張ってくれるなら付いていき    たい 
・ ジャニーズというエンターテインメントが好きだからまた違う人を探して好きになると思う 
・正直その立場になってみないと分からないかもしれない 
・「辞めない」というより「辞められない」、 応援させてくれる環境にいてくれる限りは応援したい 
・ジャニーズというより人として好きだから 
・どこにいようと推しは推し、 だけど芸能界から離れたら心の底から幸せを願うゆるオタになるでしょう 
・心の中での応援になりそう、 箱推しだけど現場には辛くていけないと思う 
・ ジャニーズを辞めたからといって嫌いにはなれないし多分そのまま応援しちゃう 
・よほどの理由の退所でない限りは応援すると思う 
・最初はしんどいかもしれないけど好きに変わりはない 
・ ほかの場所で新しく頑張り始めるようであれば追いかけ続けたいと思う 
・ 藤ヶ谷担ではあるもののキスマイが大好きだしキスマイと一緒に見たい景色はたくさんある。 
・ 掛け持ちしているグループがいるからジャニオタはやめないと思う  
・自担が決めたことであれば応援する 
・自担の人間性と実力に惹かれているから 
・俳優面で活躍していけると思う 

・自担の顔が好きなので顔を見られるメディアを追いかけると思う  
・中居くんのような退所なら辞めないと思う 
・ ジャニーズであろうがなかろうが自分が見つけた素敵だと思う人を応援しないわけがない 
・ 好きになった人がたまたまジャニーズだっただけなので辞めないかなと思う 
・そんな簡単にすぱっと辞められるものではない 
・仮に自担が抜けてしまってもキスマイを応援し続けたいから 
・どんな裏切り方されたとしてもきっと辞められない 
・オタクなしの生活に戻れる気がしない 
・ 7人の頃が一番好きだったなと引きずりながらも応援してしまう気がする 
・更新されなくても過去の自担を推し続ける 
・万が一、 自担が辞めたとしても他のキスマイメンバーが残っていたらキス担のままでいる 
・ 想像もつかないけど特にジャニーズというブランドに執着しているわけではないから 
・自担の人柄が好きだから。ただ、 その人柄が変わるような自分好みではない性格になった場合は即冷めます。 
・掛け持ちを繰り返しながら常に担当はいるので 
・ 曲が好きだからその曲をキスマイが歌ってくれる限りコンサートでやってくれる限りファンでいたい 
・辞めても音楽活動を続けてくれるのなら

 

 

という考えでした。私はこれらをまとめながら夜中に泣きそうになってました。

私自身、万が一、藤ヶ谷くんが何らかの形でキスマイを辞めることになったら、、芸能界からいなくなったら、、とか考えてしまうことがたまにあるので。 

 

なんだか共感の嵐でしんどかったです。辞める派の方々の意見も、辞めない派の方々の意見もうんうん頷きながら読んでましたこれはもう難しすぎるな(自分で質問しといて)

 

これを聞いてどうしたいの?って感じなんですけど、ただ色々な方々の意見を聞いてみたかったってだけです。

 

辞める派の方で、"退所した時点で自担に魅力を感じなくなりそう"って意見があったんですけどこれすごい分かるかもって思った。

 

私は藤ヶ谷太輔さんが好きなので、例えジャニーズじゃなくなっても、応援していきたいって思っていたけど、"アイドル"だからこの"手の届かない距離感"だからこそファンでいるのが楽しいし夢を与えてくれるものなのかなと思ったりしました。

 

「ジャニーズが好きなのではなく、好きになったのがたまたまジャニーズだった」って思ってましたが、私は"ジャニーズとしての藤ヶ谷太輔"が好きなのかもしれません。

藤ヶ谷さんのいないKis-My-Ft2を応援できるかって言われたらできないと思うしKis-My-Ft2というグループに所属していながらの主演舞台であったり、主演ミュージカル、主演ドラマで活躍している藤ヶ谷太輔だからこそ誇らしいと思えるのかなとか思ったり(完全に個人的意見です)私は辞める派の考えに近いかもしれないなぁ。

 

多分、個人担の方々って、キスマイというより自担だけが好きだからキスマイというグループにそれほど執着していない人が多いのかな?って思います。皆さんの意見を色々見て、私は完全に個人担ではないのかもな〜って思ったりしてました。

 

 

 

キスマイというグループが好きで、そのグループに所属している藤ヶ谷太輔が好き。グループありきの藤ヶ谷太輔なんだ。結論これ。

 

 

 

なんだかすごく深刻な質問してしまってすいませんでした回答していただいた皆さん本当にありがとうございました😭

 

 

来年はいよいよ10周年で盛り上がってる時期にこんなアンケートしてんなよって感じなんですけど(笑)すいません。

 

色々と知れて良かったです。

 

 

これからもKis-My-Ft2、そして藤ヶ谷太輔の活躍を楽しみに生きていきます〜

 

 

(何かこのブログに関して意見や感想などありましたらマシュマロ、DM等でお聞かせください)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!!!!!

 

 

 

 

 

ぴーすふるな毎日を。